ブタ夫ニュース

気になったこと

Googleだけが祝ってくれた誕生日。

誕生日に表示されるgoogleロゴ

誕生日に表示されるgoogleロゴ

 

この前、何十回目かの誕生日だったけど、相方にも忘れられてしまい、「まあいいか」と思ってネットを見ていて気づいた。「このgoogleのロゴは、もしかして、おいらのことを祝ってくれているのか?」と、ほっこりしたという話。

 

ちなみに、これがgoogleの普段のロゴ。

googleの通常ロゴ

普段はシンプル

誕生日のロゴも派手ではないけど、さりげなく祝ってくれるところがいい。見ている人が気づかなければ気づかないで素通りしてもいいけど、それでも祝ってくれているという姿勢がナイス。

足がぴこぴこ動いているのがかわいい

個人的には、2文字目の「O」の足がのんきにぴこぴこ動いているのが好きです。

 

まぁ、googleのアカウントで誕生日情報を登録しているから、自動的に表示されるんでしょうけどもね。それでも、いいっす。

 

f:id:iminkun:20190207093044p:plain

誕生日を先にただしく記入しておくこと

 なので、googleにさりげなく祝っていただきたい方は、googleアカウントで、自分の誕生日は正しく記入しておきましょう。そしてgoogleで検索するときには、そのアカウントに事前に入っておくことも必要です。

 

ちなみに、このgoogleロゴはパラパラ漫画の要領で1枚1枚の画像を連続でつなげる、GIF(ジフ)で作られてるけど、眺めていてずいぶん「なめらかだよなー」と感心。

何枚の画像でこれって作られているのかなと思って、ここで調べてみた。

 

GIF画像を1枚ずつに分解してくれるサイト。

ちなみに、このサイトでは、画像からGIFを使った動画を作成できる。そっちの方が用途は広そう。

 

f:id:iminkun:20190207095220p:plain

なんと39枚もの画像から作られていたことが判明

分解してみると、39枚もの画像で作られていることが判明。ほんとに小さな動きの違いをわけて作ってるからなめらかな感じになるんだね。

 

自分でイラスト書いて、こんな風な動画作ったら、ちょっとしたプレゼントになるかもしれない。