ブタ夫ニュース

気になったこと

送ったGmailが開封されたかどうか確認する方法

仕事でGmailで相手に送ったけど、開封されたわからない。。

そういうシチュエーションが最近結構ある。相手も遠慮があるので、2~3日してから「届いてない」と言ってくる。こちらはすぐに送ってるのに「えーっ」ってなる。

だいたい、その場合、

  • 違うメアドに送ってしまった。
  • 迷惑メールフォルダに振り分けられた。

のどちらか。相手がお客様だと、当然信用問題になる。

そこで、開封確認をできるようにしよう!というのが今回のお題。

 

 

 

ただ、

 

私は個人的に、相手から開封確認のポップアップでclickを強要されるのは大嫌い。そういう人は多いだろう。

 

なんだよ、勝手に送ってきたくせに、確認も求められるのか?!

 

って、気分になる。

 

なので、開封確認はするけど、相手に気付かれずに行いたいという要望がある。

 

1.Chrome拡張機能Mailcastr

chrome.google.com

拡張機能なんで、クリックしてインストールするだけ。意外と求めるイメージに近い感じで動いてくれる。

ただ欠点も結構多い

 

  • タイトルに、Sent with Mailcastr って文章がくっついてくるんで、受け手は、「こりゃなんだ、スパムか?」って感じるはず。
  • テスト送信をしてみると、メールの到達が普段より遅くなる感じ。
  • もっとも致命的なのは、無料で追跡できるのはは、1日たった3通

というわけで、「却下」。

 

2.Chrome拡張機能Mailtrack for Gmail 

chrome.google.com

これも拡張機能だけど、これは良さそう。

  • タイトルと本文に、Sent with なんちゃらってのは、フリープランでもつかない。厳密にいうと、デフォルトではついているけど、ワンクリックで削除できる。

f:id:iminkun:20190831234346p:plain

  こんな風に余計なのが表示されるけど、バツ印をクリックすると消える。これを消さないと、タイトルにも、余計な文章が付加されるので注意。

  • 追跡できるメール数の上限がない
  • テスト送信をしてみると、メールの到達が普段より遅くなる感じはやはりあるが。
  • 相手が開封したかどうかが、すごくわかりやすい

    f:id:iminkun:20190831234504p:plain

  上のメールは、相手には届いたけど、まだ未開封。下のメールは開封済み、ってこと。メールによる通知もあるけど、この表示だけで十分。

 

これは、かなりクール。これで、決まりだわ。