ブタ夫ニュース

気になったこと

どうやったらドメインパワーがあがるんか?

ネットで読んだ参考になった文章をひたすらコピペする回。

 

  1. はてなブログ無料版では、50記事ほど蓄積してきたあたりでは、徐々にSEO効果を実感できるはずです。キーワード選びを大きく外していなければ。
  2. どうやったらドメインパワーが上がるのか、それはもうなるべく定期的に記事を更新していくしかありません。なかなか検索から誰も来てくれない時期にくじけてしまう人も多いはず。だけど、せめて3か月は頑張ってほしいです。私も3か月ほどで1から20に上がりました。
  3. もう無料ブログの中でははてなブログがダントツの強さ。

    というか独自ドメインのブログ(主にWordPress)にも匹敵する順位でヒットする。

    記事の書き方は数千文字以上のボリュームで網羅性があるものが多く、たまに1万文字以上のものもある。やりすぎ。1記事ごとの気合の入り方が尋常じゃない。網羅性の高さが頭一つ抜けている。

  4. 検索上位に表示されているはてなブログに共通しているのは、誰に、どうなって欲しいのか目的がはっきりしている記事が多いこと。

    他の無料ブログだとこの視点が抜けていることが多いが、はてなブログだけはターゲットを意識して書かれた記事が多い。

    具体的なキーワードがわからなくても、ターゲットが読むことを意識して書くだけで、検索キーワードに対しての「返答性」が良くなります。

  5. それでは、どうやってドメインパワーを強くすることが出来るのか。

    それは調べるとより詳細な説明が出てくるのですが、私にはその説明が詳細すぎ&難解すぎてよく理解出来ませんでした(笑)

    そんな私と同じような状態になってしまった人向けに、私なりの言葉で簡素に説明すると、ドメインパワーを強くするためには以下の行為が必要のようです。

    ①ブログ開設から時間が経過する、且つ、定期的に更新をすること

    ②記事数や記事の文字数が多いこと

    ③被リンクが多いこと

  6. ブログ開設から時間が経てば経つほど、勝手にドメインパワーは上がっていくらしいです。

    しかし、定期的に更新されていないブログはいくら時間が経ってもドメインパワーは上がっていかないらしいです。

 

はてなブログ」と「ドメインパワー」でぐぐって、最初の1、2ページにのってた文章たち。こうやってみると、①定期的に②たくさん③文字数もたくさん④リンクしたくなる記事を書く、そうすると、3か月ぐらい、50記事ぐらいで、なんかパワーが出てくるよ。そんなことっぽい。

 

だれだって、ネットサーフィンは、知らなかったことを知りたい、っていう欲求に支えられている。そこに応えるニュースを網羅的に、しっかり書き込むってことなのかもしれない。なにか読まれるか、テーマを1本1本の記事で決めて、どかーんと書き込むってことか。